経木立て(塔婆立て)は、お仏壇屋さんでお買い求めください。 上記の経木立ての写真は、3枚から4枚用の大きさです。
上記の経木立ての写真は、1枚用ですが、2枚以上のものを購入お勧めします。
※玉圓寺では毎年使うものですので、お盆が終わりましたら保管しておいてください。
仏壇前の精霊棚(一例)
おがらでハシゴを掛ける
おがらでお箸を作る
キューリで馬を作る(足はおがらで作る)
ナスビで牛を作る(足はおがらで作る)
水向け用水鉢と小枝
お団子もしくはお餅
季節の果物・お野菜・飲み物(お茶・お水・ドリンク等)
ほおずき
おがらのはしごです。
お檀家さんの作ったリアルな馬(ナスビの牛)
鬣(たてがみ)と尾っぽは、トウモロコシのひげと葉っぱの耳です。
花立てには、ほおずきを入れたり横に立てたりします。
ほおずきは炎を表します。即ち、家を灯す篝火の役目をしています。
ほおずきは花屋さんで購入できます。
盆提灯一対もしくは一基
キュウリの馬となすびの牛です。
スーパーもしくは花屋さん・仏壇屋さんで購入可能。迎え火・送り火・お箸・はしご・馬と牛の足として使います。 お盆には欠かせないものです。
お悩みのこと、お困りのことなど、お気軽にご相談ください。
皆様の親身になって、お力に慣れればと思い、日々精進しております。
ホームページではいろいろな供養についてご紹介しております。
また、お引越しなどで 法要・供養・お魂入れ・お魂抜き(仏壇・お墓)・水子供養・人形供養・遺品供養などでお困りの方はご相談ください。
また僧侶が出来ることはなんなりとご相談下さい。
Copyright(c) 浄土宗 徳清山 証誠院 玉圓寺 All rights reserved.