平成二十七年は徳川家康公の四百回忌にあたります。
知恩院では、平成二十七年四月十九日に「家康公四百回忌法要」があります。
「家康公四百回忌?」先日「大坂之陣四百年供養法要」が行われたはずです(和尚のひとりごと76参照)、年数があわないのでは?と思い調べてみました。
大阪之陣が1614年~1615年
家康公が亡くなられたのが1616年
大阪之陣の後も長生きされたイメージがあったので、その翌年にお亡くなりになっていたのは、驚きました。
「大阪之陣四百年供養法要」は400年目の供養法要で年忌法要ではないので、1614~1615に400を足せば2014~2015になります。
「家康公四百回忌」は年忌ですので、1616年なら2015年が四百回忌になります。計算があいました。
徳川家康公は浄土宗の教えに深く帰依されていたといわれています。次回に少し紹介したいと思います。
お悩みのこと、お困りのことなど、お気軽にご相談ください。
皆様の親身になって、お力に慣れればと思い、日々精進しております。
ホームページではいろいろな供養についてご紹介しております。
また、お引越しなどで 法要・供養・お魂入れ・お魂抜き(仏壇・お墓)・水子供養・人形供養・遺品供養などでお困りの方はご相談ください。
また僧侶が出来ることはなんなりとご相談下さい。
Copyright(c) 浄土宗 徳清山 証誠院 玉圓寺 All rights reserved.